スポンサーサイト


【ソビエト】ライカ犬クドリャフカについての海外反応【宇宙犬】




1957年11月3日、ソビエトの宇宙船
スプートニク2号が打ち上げられました。

それにはロシアン・ライカという犬種の
メス犬、クドリャフカが乗っていました。

スプートニク2号は再突入に耐えるシステムを
もっておらず、帰るあてのない旅路でした。

地球の生物で初めて宇宙に送られた犬の話です。







アメリカ
この曲混乱する
だってライカは飼い主のもとへ戻ったときに
喜んでくれるだろうなって思ってるのに、
ライカは生きて飼い主に再会することは決してないんだから…

アメリカ
いまだにこれを涙なしに見ることができない
最後の「ねえ?」という部分にはいつもきゅんとなるんだ

アメリカ
どうしたって最後がつらい
ライカは戻ってこないんだ…(T-T)

アメリカ
すごく悲しい
彼(彼女?)が宇宙に送られて戻って来ないことを知ってるから…
ライカのエサには毒が入れられてたんだ

ニュージーランド
違うよ
ライカは高熱とストレスで死んだ
毒殺じゃないよ

アメリカ
でも先生や私たちが見たビデオやサイトでは
ライカのエサに毒を入れたって言ってたよ?

イギリス
ライカが死んだ本当の理由は分かってない
毒じゃなくて、もっと他の理由で死んだ可能性が高いよ
高熱とストレスという説もあるし、酸素が尽きたという説もある
どちらにせよライカは死ぬ運命だったんだ
悲しいね

アメリカ
ありがとう!
先生はクラス中に嘘を教えちゃったね!

アメリカ
犬が月に向かって遠吠えするのは
ライカのため…って考えたくなるね
歴史上で一番勇敢な犬だよ(T-T)+72

アメリカ
動画を初めて見たとき(^-^)
ライカのことを知って2度目に見たとき(T-T)+97

不明
「そしていつか帰ってきていつもみたいに
笑ってもらうんだ。いいでしょ。ねえ?」
(T-T)
このあとどうなるか知っているからいつも涙が出るんだ+70

カナダ
この曲を聴く覚悟を決めるのに2週間かかった
まだ泣いてるよ
犬好きの妹と一緒に泣いてる
なんてすばらしいカバー曲だろう
声と歌詞がとても合ってる
あなたの声は元気でかわいいこの曲の雰囲気に
ぴったりで、それがますます心に響くよ

アメリカ
優しくて美しい曲だね
歌詞も声も全部いい仕事してる
みんなが「ライカは科学のために貢献した」
と言うとライカは犠牲になったんじゃなくて
英雄になったかのように思いがちだけど
(チャレンジャーの乗組員みたいに)、
科学に貢献したライカ自身はどうなったか
考えてみるべきだと思う

ポーランド
このプロジェクトに携わった男性が何年かのちに
「私たちはこのフライトでライカの命を犠牲に
するに値するものは得られなかった」って言ったんだ+2

アメリカ
胸が張り裂けそうになるよ…
英語の歌詞はますますライカが
純真に思えて泣きたくなる
ライカが科学のためにつらい体験を
しなければならなかったのは恥ずべきことだ
こんないい犬と別れるのに適した
方法だったとは思えない
嗚咽が止まらないからちょっと飼ってる
犬のとこに行ってくるわ(ノД`)・゜・。+114

フィンランド
悲しいことにライカは宇宙で死んで
大気圏への再突入のときに砕け散った
多分宇宙から初めて地球を見たライカの
亡骸は地球上に散らばったはず
ライカは彼女のことを思う人たちのそばにいるでしょう

「時が経つにつれ、ますます残念に思うことがあります…
私たちはそうすべきではありませんでした…
この任務からは犬の死を正当化しうるほどの
収穫を得てはいないのです
オレグ G. ガゼンゴ(1918−2007)」
オレグ G. ガゼンゴはソビエトの動物宇宙
送付計画の指導的科学者の一人です+68

日本
発射の前に一人の科学者がライカを
家に連れて帰り、子供たちと遊ばせた
ソビエトの宇宙医学者ウラジミール・
ヤツドフスキーは自著で「私は彼女に
何かよいことをしてやりたかった。
彼女が生きる時間はもうそれほどない
のだから」と書いているよ+165

アメリカ
5分前に見つけたのにライカがすでに恋しいよ…+108



--------------------------------------------------------------



ライカは当初1週間の任務を終えて毒入りの
エサを与えられ死んだとされていました。

しかし2002年にスプートニク2号の打ち上げに
携わったディミトリ・マラシェンコフにより
発射後数時間で過熱とショックによる過労で
死んだことが発表されました。

スプートニク2号が発射されたとき、ライカの
脈拍は3倍にもなり、宇宙船の破損で船内の
温度は15度から41度に上昇。
ライカは打ち上げから5時間後に死亡したと
言われています。

スプートニク2号が大気圏に突入したのは
1958年4月14日のことです。









Laika(洋書コミック)


  
スポンサードリンク

figmaリヴァイお掃除ver.

このリンク先はアマゾンですが、お掃除ver.はグッドスマイルカンパニーで受注生産受付中。8月4日まで
カテゴリ
プロフィール

たれ蔵

Author:たれ蔵
you tubeの英語コメントを勘と雰囲気で何となく訳します。
英語力は高卒程度、資格は持っていません。男女の区別、口調などは適当に割り振っています。
誤訳も当然のようにあると思います。
リンク自由。

広告掲載についてはお断りしていますので返信していません。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外反応系リンク
検索フォーム
