スポンサーサイト


【海外の反応】ハロープラネット【初音ミク】

こちらの記事で初めてこの曲を知って、涙がでました
音楽聞いて泣くとかひさしぶりだったのでちょっとした
衝撃です。海外の人がこの曲を聴いてどんな風に
感じているのかもっと知りたかったので
被らないように訳してみました
http://www.youtube.com/watch?v=3qkrfOnX5ZM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=geUeWJfoLJE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=WHFMb3q9IeY&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=DppB1Wz0G-A&feature=related



マレーシア25
最後にメールがきて、ミクは種が育つのを待ってて、
ただ世界が元通りになるように全てのものに「ハロー」と声をかけた…
でもミクは最後には死んでしまう
「静かに眠る君を見た」って言ったとき本当に涙が出たよ
その時までにはミクは既に彼女に起こった
ことによって衰弱してしまっていたと思う…
すごく好きな曲だよ

タイ
大好きな曲。いつも泣いてしまうよ

アメリカ20
これをファンが作ったなんて驚きだよ
アニメ調のPVが悲しさを増しているね(ノД`)・゜・。

アメリカ
いい涙を流せる数少ない曲のひとつだよ…

不明
あああああ最後、子供みたいに泣いてしまったよ

アメリカ
すごく悲しいけど、かわいい!
心が温かくなってボーッとしたわ

アメリカ
全部見るのが面倒なんだけど、どんな話なの?
ミクが最後に死んじゃうってことだけ知ってるんだけど^^

アメリカ
見るのが面倒な(もしくは話がわからなかった)人たちへ
↓こんな感じだよ
地球に人間がいなくなって、ミクはひとり残された
彼女は友達を探して世界中をまわる
そしてついに彼の墓を見つける
彼が生きてさえいないという悲しみを乗り越え…
彼女は自分の意志で死に、天国でまた彼に会った^^
そして…イェー…:P

アメリカ
私はいつこの歌に執着するのをやめられるんだろう
iPodに入れてこの2週間くらい毎日聞いてるんだ(o A o)

アメリカ
どうして私は泣いてるのかな
あー、ミクの曲のいくつかは私の心を引き裂くよ
この曲はすっごくアップビートなのに、ストーリーのせいで
泣きそうになるよ(T_T)

アメリカ
何でボーカロイドの曲は本当はネガティブなものに楽しい音を当てるの?
とっても誤解を招くよ(T_T)

アメリカ
私もそう思ってた
この曲、初音ミクの消失、初めての恋が終わるとき、
恋は戦争、ワンダーラスト、その他
これらは悲しいのにすごくアップビートな曲なのよね

アンティグアバブーダ19
うわああああああああああああ
ひどく泣いたよ
この動画は心の琴線に触れたわ

アメリカ15
この曲大好きだよ
すごく元気な音なのに、歌詞を見てみたらひどく悲しい…

アメリカ
正直に言う
赤ん坊のように泣いたよ

不明
このPVはすごく悲しい
なのに何でこんなに明るく思える音調なの…!?

アメリカ
もしこの曲がこんなにアップビートじゃなかったら
一番鬱な曲になってたと思う

スウェーデン
日本はいつも期待以上のものを見せてくれるね

アメリカ22
これ本屋で見たよ…見終わった後しばらく誰とも話せなかった
とても悲しくて、すごく落ち込んだよ…
そして大好きな曲だ
The lasting expression I got...
…今これを見直してみてから心をかき乱されてるんだ

アメリカ
この曲すごくいいよ
どこで買えるの!?

アメリカ17
ごめんちょっと馬鹿なことを聞くかもしれないけど、
「シェルター」っていうのはつまり…防空壕のこと?
ミクの部屋は窓もないし殺風景だし、外は黒い雨が降ってるよ

アメリカ22
…もう少しで泣くとこだった(・∩・)

アメリカ20
もう少しで?
俺は…本当に泣いたよ…
ミクは滅んだ世界をひとりで放浪して死に、
植木鉢の芽はミクが悲しみの中で死ぬまで出ない…
ああ、めちゃくちゃ泣いたよ

カナダ
何でかわからないけど、音調が変わる箇所が最も美しいパートだと思うよ

スペイン25
翻訳ありがとう

不明
くそ、これは素晴らしい動画だったんだな
今まで翻訳されたものを見つけられなかったから
俺は歌詞がわからなかったんだ

アメリカ25
何てことだよ
こんなかわいい動画がこんなに悲しいなんて
何て感じればいいのかさえわからないよ><
翻訳してくれてありがとう!

日本36
地球からの最後のラブソング
これは核戦争の後の話だ

日本26
この歌は大災害後の世界を扱ったものだというのは確かだが、
「核戦争」らしき描写は歌詞にも作者のコメントにも見当たらない
核戦争だってどこで知ったんだ?

不明
ミクのほっ建て小屋がある街を見てみろよ
無人の街で、まるで戦場みたいだ

日本26
俺が言いたいのは、そういう狭い世界観のことを言うのが好きじゃないってことだよ
「荒廃した世界」=「核戦争」っていうのは俺にはすごく陳腐に思えるんだ

日本
理由のひとつとして「黒い雨」はほとんどの
日本人にとって危険な雨として知られているから
1945年に広島に原爆が落とされたあとすぐ
「黒い雨」が降ったから日本では黒い雨は
核で破壊された後の「地獄」を表す比喩なんだ

アメリカ
ミクが床にバタッと倒れて死ぬ間
何であんなにハッピーな音楽を流してるんだ!?><

ドイツ
なぜなら地球に再び生命が生まれるからだよ(^-^)


-------------------------------------------------------

悲しい歌詞に明るい曲をつけるのは日本的なものなんでしょうか
私は全然不思議に思わずに聞いていたのでアメリカの人の感想が
新鮮でした
しかしこの曲は胸が震えますね
こういう作品を見たときは生きててよかったと思えます


人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

  
スポンサードリンク

figmaリヴァイお掃除ver.

このリンク先はアマゾンですが、お掃除ver.はグッドスマイルカンパニーで受注生産受付中。8月4日まで
カテゴリ
プロフィール

たれ蔵

Author:たれ蔵
you tubeの英語コメントを勘と雰囲気で何となく訳します。
英語力は高卒程度、資格は持っていません。男女の区別、口調などは適当に割り振っています。
誤訳も当然のようにあると思います。
リンク自由。

広告掲載についてはお断りしていますので返信していません。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外反応系リンク
検索フォーム
